愛犬家住宅

Feature 特集「愛犬家住宅の実例」

Housing design to live with dogs
愛犬と幸せに暮らす住まいをご紹介

愛犬との豊かで楽しい暮らしは、住まいの工夫次第で、もっともっと膨らみます!

ペットと暮らす家の事例や作り方はAMILIE(アミリエ)

犬と暮らす家の事例や作り方はこちらでも紹介しています。


ペットと幸せに暮らせる住まいの情報サイト「AMILIE(アミリエ)」では、安心・安全・快適な住まいでペットとの豊かで楽しい暮らしを実現する為に住まいの事例や住宅設備をご紹介しています。

> この記事の続きを見る

ヴィンテージスタイルの愛犬家住宅 愛犬が心地良く暮らせる工夫を細部まで。ヴィンテージスタイルの愛犬家住宅 ①

「愛犬が喜ぶ家」の事例を紹介!【犬も人もストレスフリー】


「愛犬が喜ぶ家」「愛犬にとって心地良い空間を作ってあげたい」と考えたとき、どんなことに注意すればいいのでしょうか?「愛犬がストレスを抱えない環境」は1つの要素です。最近では便利な愛犬関連の商品がたくさん発売さていて、「より快適な暮らし」「愛犬が喜ぶ商品」を手にされる方も多くなってきました。しかし、愛犬が普段過ごす空間が「ストレスのかからない空間」になっているのかというポイントを忘れてしまっている方も少なくありません。

> この記事の続きを見る

人も愛犬も心地よいお家!「設計士」×「愛犬家住宅コーディネーター」プロが考えた理想の愛犬家デザインハウス

プロが設計した犬の家の事例を紹介【デザインと機能を両立】


愛犬家の方であれば、誰もが「愛犬が暮らしやすいように性能や設備をしっかり整えてあげたい」とお考えだと思います。

日々の生活が暮らしやすいだけでなく、愛犬のストレスを軽減するための工夫や、人にとって便利なものを揃えようとすればするほど、「デザイン性」「設計」まで気が回らなくなってしまうケースが多いようです。

しかし最近では、デザインを楽しむ暮らしが注目されるようになり、愛犬家の中でもデザイン性を重視する方が多くなってきました。

今回ご紹介する愛犬家住宅は、愛犬家住宅コーディネーターの知識と知恵に、プロの設計士の空間デザイン力を融合して作り上げた、まさに「デザイン性を重視される方」にとって最適な「愛犬家デザインハウス」です。


> この記事の続きを見る

子育て世代の愛犬家住宅!「愛犬と一緒に子ども達も成長する」そんな子育て家族のための愛犬家住宅 ①

犬のためのマイホームを作るポイント7つを事例で紹介!


「賃貸は家賃がもったいないし、子どもたちのためにもマイホームを建ててあげたいなぁ」とは、誰もが思うことかもしれません。

夢にまで見た、自分たち家族のためのマイホームです。これから始まる新しいお家での生活を想像するだけでワクワクしてしまいますよね。そんなワクワクの中に、アパート暮らしでは実現出来なかった「愛犬と一緒に暮らす」という夢を持たれる方も少なくありません。

しかし、多くの方が実際にマイホームを建築してから愛犬を探し始めます。それによって、せっかく新しいマイホームを建てたにもかかわらず、愛犬のための設備が無かったり、家族が愛犬と遊ぶための場所がなかったり、家族と一緒に過ごせるスペースが無かったりなど、「こうしておけば良かったなぁ」と感じることもしばしば。中には、愛犬を室内で育てるには不向きな家になってしまうこともあります。

今回ご紹介する「子育て世代の愛犬家住宅」は、「こうしておけば良かった」が無い、愛犬と一緒に暮らすこと、遊ぶことを前提に建てた住宅です。

> この記事の続きを見る

5匹の愛犬と暮らす愛犬家住宅!「和風モダンな自然素材の家で暮らす」大きなドッグランと工夫いっぱいのお家

犬と暮らす家の工夫をふんだんに盛り込んだ事例を紹介!


「愛犬のいない人生なんて考えられない」とお考えの愛犬家の方も多いと思いますが、今回ご紹介するお宅のお施主様も、「自分たちが生きている限り、愛犬とは離れられない」という根っからの愛犬家のご家族です。

以前のお住まいでは、愛犬と一緒にリビングで暮らすといった、世間一般でも良く見られるライフスタイルでした。しかし、愛犬と一緒に暮らしてみて「愛犬にとって暮らしやすい空間」と、「人間にとっての心地よい空間」は異なることがわかりました。

その気づきを活かした新しい住まいでは、お互いが暮らしやすい住まいをカタチを実現するための工夫を凝らしました。

愛犬のために作った「広大なドッグラン」をはじめ、細かい部分まで愛犬のための工夫を詰め込んだ新居には、「1日中快適な暮らしを可能にする室内ドア」や、「和室に愛犬が入らないようにするための仕掛け」など、これから「愛犬家住宅」を計画される方にとって、参考になる工夫がたくさん隠されています。

5匹の愛犬に囲まれて暮らすことで見えてきた、「愛犬と人聞がお互いに心地よいデザインの工夫」を詰め込んだ「薪ストーブのある和風モダンな愛犬家住宅」。あなたの家づくりの参考にしてみてはいかがでしょうか。

> この記事の続きを見る

「築30 年の家を今のライフスタイルに」人も愛犬も暮らしやすい愛犬家リフォーム。①

中古住宅を「犬と暮らす家」にリフォームした事例を紹介!


「家が欲しい」と思い立ったとき、最近では、新築住宅を建てる・買うというパターンだけではなく、「中古住宅を来るだけ安く手に入れたい」という選択肢を選ぶ方が多くなってきました。

> この記事の続きを見る

「破れない網戸」で空気の入れ替えも安心。「あったらいいな!」な設備が暮らしをサポート!!

「破れない網戸」で空気の入れ替えも安心。
「あったらいいな!」な設備が暮らしをサポート!!


室内飼育をされている愛犬家の方の悩みの1つに「空気の入替えJ があると思います。虫が入ってこないように網戸にして風通しを良くしようとしても、ヤンチャな愛犬が網戸を引っ掻き回してしまうため、いつの聞にか網戸を使うことが無くなったという声を耳にします。

> この記事の続きを見る

二世帯住宅を愛犬リフォーム ①

大型犬のためのリフォームの事例を紹介!


近年、目本でも太型犬を室内で飼われるご家庭が増えてきました。欧米など海外のご家庭では、大型犬と一緒に室内で暮らすことが一般的なため、海外ドラマなどの普及でそういった光景を目にする機会が多くなり、「素敵だなぁ」と憧れる方が増えてきたのかもしれません。

> この記事の続きを見る

主婦の知恵!面倒くさいの削減計画 食事編

犬が水をこぼすのがなくなるアイデアを紹介!【簡単DIYでできる】


こんにちは(^。^)
今日の主人公のご紹介です。
長野県飯田市の愛犬家住宅コーディネーター、熊谷香織さんの長女ボストンテリアのぷくちゃん。

> この記事の続きを見る

人も愛犬も広々快適なLD+ドッグスペース愛犬専用出入り口の外はドッグランが広がる①

ビーグルのために専用ドッグランを作った事例


ビーグル2頭と暮らすNさんご夫妻。「もっと愛犬との暮らしを快適にしたい」と、リフォームをしました。

> この記事の続きを見る

スキップフロアを利用してLDKすぐ隣に愛犬専用スペース

犬のためにスキップフロアをうまく利用した事例を紹介


愛犬専用のスペースの上には和室空間。LDKから階段をのぼると和室、そして、さらに階段をのぼると2階へと続くスキップフロアになっています。

> この記事の続きを見る

家を新築したらワンちゃんを新しい家族に迎えたい ①

犬を飼うための新築の住宅の事例【新築だからこその工夫がいっぱい!】


「ワンちゃんを飼うご予定はありますか」「そうなんです! 家を新築したらワンちゃんを飼いたいんです!」。愛犬と一緒に暮らすことが3人のお子様たちの願いであり、K邸は、プラン段階から愛犬家住宅仕様で話が進んでいきました。

> この記事の続きを見る

かわいい肉球と青空と雲の天井
動線、音、空気にも配慮した住居併設動物病院

動物病院の設計のアイデア事例を紹介!【動線、音、空気にも配慮】


千葉県に開院した「はな動物病院」は2階建ての住居併設動物病院。病院は1 階、住居は1・2 階にあります。

> この記事の続きを見る

光熱費ゼロ、造作家具にも工夫をプラス!愛犬と暮らせる住まいを新築時に建てました

光熱費ゼロ、造作家具にも工夫をプラス!
愛犬と暮らせる住まいを新築時に建てました


F邸は、ご夫妻と子供2人の4人家族。子供がもう少し大きくなったら愛犬を家族に迎えたいと、新築時に愛犬家住宅を建てることに。

> この記事の続きを見る

来客時に愛犬たちを入れておけるケージをリビングにつくりたい

愛犬専用スペースをつくり、
愛犬家の3大お悩みも解決


O邸は、ご夫妻と子供2人、愛犬の柴犬とパピヨンとのミックス犬のために建てられた新築住宅。愛犬家の3大お悩みといわれている「滑りやすい床」「ニオイ」「キズ・汚れ」についての対策もしっかり考えられています。

> この記事の続きを見る

来客時に愛犬たちを入れておけるケージをリビングにつくりたい

来客時に愛犬たちを入れておける
ケージをリビングにつくりたい


H邸の愛犬はビーグル4頭。普段は自由に家の中を走り回っている愛犬だけど、「来客時に入れておけるケージがリビングにあったら……」という要望をHさんは持っていました。

> この記事の続きを見る

暮らしを遊ぶ。
人も愛犬も、過ごす時間が豊かで楽しくなる家


「人も犬も、そこに暮らすだけでなく遊ぶことができる家にしたい」。
Y邸にはそんな想いが込められています。

> この記事の続きを見る

自然豊かな郊外の一軒家で愛犬と一緒に楽しく暮らす

愛犬と楽しく暮らす工夫を組み込んだ
スタイリッシュな住まい


愛犬と過ごすLDK は28畳。吹き抜けにもなっているので、広々、開放的です。

> この記事の続きを見る

自然豊かな郊外の一軒家で愛犬と一緒に楽しく暮らす

自然豊かな郊外の一軒家で
愛犬と一緒に楽しく暮らす


緑豊かな郊外、まわりの景観に溶け込むように建つM邸。
昔の民家のような暖かみがある住まいです。

> この記事の続きを見る

動線にもひと工夫!愛犬との快適な暮らしが楽しめる住まい

動線にもひと工夫!
愛犬との快適な暮らしが楽しめる住まい


道路から玄関までのアプローチ部分に、石材を犬の足型に並べたかわいいアクセントがあるT邸。よく見ると、汚水升のフタも犬の足型に活用しています。

> この記事の続きを見る

機能満載のリビングボードですっきり快適
怖いときに逃げ込める穴蔵空間を階段下に設置


Mさんが抱えていた悩みは、リビングに置いた愛犬の大きなサークルのトイレ。
トイレを場所で覚えてしまったため移動することができないでいました。

> この記事の続きを見る

犬と暮らす平屋の家の事例を紹介!


遊び心のある住まいにしたいと別荘風の平屋にしたS邸。
ロフトにのぼる階段下は愛犬のための基地です。

> この記事の続きを見る

ページトップ