愛犬家住宅

Feature 特集「愛犬家住宅の実例」
Housing design to live with dogs

5匹の愛犬と暮らす愛犬家住宅!
「和風モダンな自然素材の家で暮らす」
大きなドッグランと工夫いっぱいのお家 ①


設計:愛犬家住宅コーディネーター:平山 君枝(認定番号:13061124)

5匹の愛犬と暮らす愛犬家住宅!「和風モダンな自然素材の家で暮らす」大きなドッグランと工夫いっぱいのお家 ①

「愛犬のいない人生なんて考えられない」とお考えの愛犬家の方も多いと思いますが、今回ご紹介するお宅のお施主様も、「自分たちが生きている限り、愛犬とは離れられない」という根っからの愛犬家のご家族です。
以前のお住まいでは、愛犬と一緒にリビングで暮らすといった、世間一般でも良く見られるライフスタイルでしたが、愛犬と一緒に暮らしてみて分かった「愛犬にとって暮らしやすい空間」と、「人間にとっての心地よい空間」を活かし、新しい住まいでは、お互いが暮らしやすい住まいをカタチにしました。
愛犬のために作った「広大なドッグラン」をはじめ、細かい部分まで愛犬のための工夫を詰め込んだ新居には、「1日中快適な暮らしを可能にする室内ドア」や、「和室に愛犬が入らないようにするための仕掛け」など、これから「愛犬家住宅」を計画される方にとって、参考になる工夫がたくさん隠されています。
5匹の愛犬に囲まれて暮らすことで見えてきた、「愛犬と人聞がお互いに心地よい暮らしのデザイン」を詰め込んだ、「薪ストーブのある和風モダンな愛犬家住宅」。あなたの家づくりの参考にしてみてはいかがでしょうか。

5匹の愛犬と暮らす愛犬家住宅!「和風モダンな自然素材の家で暮らす」大きなドッグランと工夫いっぱいのお家



天然木と自然素材でつくる、和風モダンな愛犬家住宅。


天然木と自然素材でつくる、和風モダンな愛犬家住宅。

今回ご紹介する住宅は、「別荘地に件む邸宅」を感じさせるような和風モダンの愛犬家住宅です。室内には無垢の天然木をはじめ、壁材にも珪藻土クロスを使い、随所に自然素材を採用。冬の暖には、薪ストーブを使用するなど、自然素材にこだわった暮らしを実現しました。
断熱もしっかり施されており、外気がマイナスの日でも、「朝起きた時の室温は16度に保たれている」など、断熱性能と天然木のぬくもりで、人も愛犬にも快適な暮らしが可能になっています。

ページトップ