愛犬家住宅

Feature 特集「愛犬家住宅の実例」
Housing design to live with dogs

人も愛犬も心地よいお家!
「設計士」×「愛犬家住宅コーディネーター」プロが考えた理想の愛犬家デザインハウス ①


企画監修:愛犬家住宅コーディネーター:木落 大作(認定番号:17082778)

人も愛犬も心地よいお家!「設計士」×「愛犬家住宅コーディネーター」プロが考えた理想の愛犬家デザインハウス ①

愛犬家の方であれば、誰もが「愛犬が暮らしやすいように性能や設備をしっかり整えてあげたい」とお考えだと思います。日々の生活を暮らしやすく、愛犬のストレスを軽減するための工夫や、人にとって便利なものを揃えようとすればするほど、「デザイン性」まで気が回らなくなってしまうケースが多いようです。しかし最近では、デザインを楽しむ暮らしが注目されるようになり、愛犬家の中でもデザイン性を重視する声が多くなってきました。
今回ご紹介する愛犬家住宅は、愛犬家住宅コーディネーターの知識と知恵に、プロの設計士の空間デザイン力を融合して作り上げた、まさに「デザイン性を重視される方」にとって参考になる「愛犬家デザインハウス」ではないかと思います。愛犬の暮らしやすい導線計画、ストレスを軽減する素材選びや設備など、性能を落とすことなく、人が楽しく、好きなものに囲まれて暮らす喜びも同時に実現した、理想の愛犬家住宅となりました。
階段下のデッドスペースを活用した空間の使い方、リビングからつながるウッドデッキとドッグラン、そしてテラスへの導線なども、参考にしてみてはいかがでしょうか。

人も愛犬も心地よいお家!「設計士」×「愛犬家住宅コーディネーター」プロが考えた理想の愛犬家デザインハウス



細部にまでこだわって造る、愛犬家デザインハウスとは?


こ細部にまでこだわって造る、愛犬家デザインハウスとは?

今回ご紹介する住宅は、「洗練されたデザイン」と「愛犬家住宅のノウハウ」が融合したお洒落で洗練された愛犬家デザインハウスです。デザインにこだわりながらも、愛犬がストレスなく暮らせるための工夫もしっかり計画されており、導線の工夫だけでなく、フローリンングにはガラスコーティングを施しキズが付きにくくお手入れも簡単に。滑りにくいため愛犬の負担も軽減されました。また、室内の素材にも、調湿・消臭のできる抗菌タイルを使用するなど、デザインと性能を両立した住宅になりました。

ページトップ