夏場に注意したい!夏バテ&水分補給 Lifestyle -Food&Cooking-|愛犬家住宅NAVI
愛犬家住宅

Lifestyle with dogs 愛犬との暮らしを「もっと豊かに楽しく」するために
Food & Cooking おいしい時間[食・料理]

Column

夏場に注意したい! 夏バテ&水分補給

「夏バテ」は毎日少しずつワンコにも飼い主さんにも気が付かないうちに忍び寄ってきます。そして「あらっ?!」と思った時には……。

「夏バテかな」と感じたら、こんなことを注意してみましょう。

① なんとなく元気がない。
② 食事を残す。
③ 散歩や体を動かすことの反応が鈍い。
④ ウンチが柔らかかったり胃腸の調子がイマイチ。
⑤ 体重が軽くなったようだ。

こんな症状が見受けられたら要注意です!

また、特に夏場、気をつけてあげたいのが「水分補給」。ワンコの中にはあまり水を欲しがらない子もいるので、特に注意が必要です。

首の付け根あたりをつまんで指を離したとき、すぐに元に戻らない場合は体の水分が不足気味。なかなか戻らない場合はなるべく早めに獣医師さんに診てもらいましょう。

暑い季節に不足しがちな水分補給にも最適なレシピ、ビタミンB1も水分も摂れる「豚肉のスープごはん」をご紹介していますので、ぜひ、参考にしてみてください。


1日の水分摂取量の目安


体重×0.07~0.05

※ドライフードの場合は0.07、手作り食の場合は0.05 で計算するといいでしょう。
※子犬は体の80%は水分ですから0.08くらいで。
例:ドライフードを食べている体重5kgのワンちゃん
  5×0.07=350ml(約)


監修:渡辺 昭代

犬
ページトップ