愛犬家住宅

Lifestyle with dogs 愛犬との暮らしを「もっと豊かに楽しく」するために
Food & Cooking おいしい時間[食・料理]

Column

酵素のお話

酵素は私たちの生命を維持する上で大切な役割を果たしています。食べたものを消化吸収するばかりでなく、息をしたり、筋肉を動かしたり、生命活動すべてに関与しています。もし、酵素の働きがなければ、人も動物も生きていくことはできません。

酵素には様々な種類があり、それぞれ違う働きをします。酵素を大きく分けると体内でつくられる「消化酵素」と「代謝酵素」、そして体の外にある「食物酵素」があります。

酵素はタンパク質でできています。そのため熱に弱く、48℃以上の熱で死滅してしまうといわれます。
酵素は何に含まれているかというと、新鮮な生の食べ物です。生の肉や魚、生野菜、果物など。また、チーズ、ヨーグルト、みそ、納豆、糠付けなどの発酵食品にも、酵素が豊富に含まれています。

野生の動物たちは自然の中から酵素を摂り入れています。ドッグフードを食べているワンコにも、上手に摂り入れてあげたいものですネ。

酵素たっぷり「ヨーグルトとお豆腐のサラダ」のレシピをご紹介していますので、ぜひ、参考にしてみてください。

(参考資料 ホリスティックケアーテキスト)

監修:渡辺 昭代

酵素のお話
ページトップ