ペットライフスタイル協会とは

愛犬・愛猫との心豊かな暮らしのために「安全」「安心」「快適」な住まいを。

 

愛犬・愛猫は大切な家族の一員として私たちと同じ住環境で暮らしています。

もしかしたら、家族の中で最も長い時間を家の中で過ごしているのが愛犬・愛猫かもしれません。
しかし、愛犬・愛猫は人とは違う個性の持ち主。
人にとって住みやすい家が必ずしも愛犬・愛猫にとって住みやすいとは限りません。
愛犬・愛猫と愛犬家・愛猫家の目線になって家を見つめ直すことで、みんなの笑顔が絶えない住まいが見えてきます。

私たちの心をいつも豊かにしてくれる愛犬・愛猫のためにも、家族みんなが「安全」「安心」「快適」に暮らすことができる住まい
それが「愛犬家住宅」「愛猫家住宅」への想いです。

2008年に株式会社ワンオンワンが「愛犬家住宅」を提唱、以降この取り組みに共感してくださる住宅関連企業が年々増え続けてきました。
特に、人と犬との歴史は欧米の方が長いものの、私たちのような靴を脱いで素足で暮らす習慣とは異なるため、いわばこの「愛犬家住宅」は
日本固有のテーマといえることから、業界全体で取り組むべきとの考え方が広がってきたことも大きな要因です。

また、一方では、この取り組みに共感し支持してくださる愛犬家の皆さまも増えてきています。

そこで、この「愛犬家住宅」「愛猫家住宅」の取り組みを、より社会的に信頼を得やすい枠組みにする必要があるものと考えて設立したのが
一般社団法人愛犬家住宅協会(現ペットライフスタイル協会)です。

人と犬、人と猫と豊かに共生できる環境を築き、愛犬家・愛猫家の暮らしをより一層豊かなものにするために、
愛犬家住宅コーディネーター・愛猫家住宅コーディネーターの検定試験の実施や認定、更新の各業務に加えて、
愛犬家住宅に取り組む皆さまや行政、各種団体と連携しながら活動してまいりたいと考えております。

概要

名称一般社団法人 ペットライフスタイル協会
代表理事藤田 精
住所105-0004 東京都港区新橋2-16-1 ニュー新橋ビル518
TEL:03-6268-8734
FAX:03-6268-8656
事業目的愛犬、愛猫と共に快適に暮らすための住環境の整備と安心・安全・快適な住まいづくり及び
愛犬の殺処分が無い街づくり、環境づくりを目的とする。
さらに、これらをもとにした新たな住宅需要の創造による住宅市場の活性化の一助となることを目指す。
事業内容1.人と愛犬・愛猫が安心、安全、快適に共存できる住まいに関する各種調査、研究、提言および情報提供
2.愛犬家住宅コーディネーター資格、愛猫家住宅コーディネーター資格の検定試験の実施合格者の認定並びに資格認定の更新
3.愛犬、愛猫の殺処分が無い社会環境実現のための各種活動
4.前各号に付帯する一切の業務