愛犬家住宅

Lifestyle with dogs 愛犬との暮らしを「もっと豊かに楽しく」するために
Health&Beauty 元気に!美しく![健康・美容]

Aromatherapy

香りを楽しみながら手軽にリラックス

アロマテラピーとは芳香療法のことですが、香りを楽しみながら手軽にリラックスでき、私たちの生活の中でも馴染み深いものになりました。精油から立ちのぼる芳香は、人間だけでなく、ニオイに敏感なワンちゃんにも効果的。香りの持つ力で心を落ち着かせたり、元気が出たり、緊張を和らげてくれます。

ワンちゃんにアロマは大丈夫?


よく「嗅覚がすぐれた、ワンちゃんにアロマなんて大丈夫?」と心配する方がいらっしゃいます。

ワンちゃんの嗅覚は人間の百万倍から1億倍ともいわれています。しかし、これはニオイを「強く感じる」ということではありません。「強く感じる」というより、「嗅ぎ分けられる」といった方よく、嗅ぎ分けられるニオイの種類が人間より多かったり、遠くのニオイが嗅ぎ分けられる、といわれています。

そう考えると、ワンちゃんに適した使い方をすることで、私たち人間と同じようにアロマテラピーの効果を期待することができます。

好きな香りを見つけよう!


いくつか香りを用意して、ワンちゃんの鼻先20cmくらいのところで香りを嗅がせてみてください。もし、その香りが好きなら、クンクン嗅いだりペロっとしたり、興味津々になります。

逆に、その香りが嫌いなら、プイっと顔をそむけたり、くしゃみをしたりします。わかりやすいですね。

癒しのルートは3つ


アロマテラピーのルートは3つ。

 *鼻から脳へ伝わる
 *鼻から口、肺に入り血管へ入る
 *皮膚を通って血管へ入る

どのルートで体内に取り込んでも、香りが持つさまざまな有効成分が肉体面と精神面のどちらにも働きかけてくれます。

効果を高めようとして香りを強くする必要はありません。むしろ、過度に強すぎる香りは、人間にもワンちゃんにも逆効果。ほのかな香りでも、3つのルートでしっかり効果を受け取っているので安心してくださいね。 
いろいろな効能効果はありますが、まずは愛犬の好きな香りを探すこと。いつでも、どこでも好きな香りがあるだけで、ワンちゃんも安心できます♥
  

ワンちゃんにおすすめの精油


★リラックス系
ラベンダー,ネロリ,イランイラン,ゼラニウム

ラベンダー

★胃腸の調子を整える
カモミール

カモミール

★元気・食欲up
ゼラニウム,グレープフルーツ,ローズマリー

ローズマリー

ページトップ