愛犬家住宅

Lifestyle with dogs 愛犬との暮らしを「もっと豊かに楽しく」するために
Health&Beauty 元気に!美しく![健康・美容]

Grooming

マジカル・ブラッシング(魔法のブラッシング)

ただ「毛をとかす」だけでなく、いろいろな効果のあるブラッシング。ブラシは魔法の杖?! ブラッシングで素敵な毎日を過ごしましょう!

ブラッシングの効果


ブラッシングを行うことで、汚れや抜毛を取り除き、毛並みを整えることができます。さらに、ブラシで皮膚を刺激することでマッサージ効果があり、皮膚や筋肉の血行も良くしてくれます。

さらに、ブラシをかけながらあちこちに触れることで、愛犬の体の異常を発見しやすくなります。触られるのを嫌がるところはないか、妙なしこりやおできがないか、部分的な脱毛は? 皮膚の発疹や赤みは? などなど……。飼い主さんが出来る、最も簡単な健康管理の方法ですね。

優しく声をかけながらブラッシングすることは、愛犬にとっても、大好きな飼い主さんにたくさん撫でてもらえるチャンス! 飼い主さんにも愛犬にも絶好のスキンシップのひとときになります。

身を美しくで躾(しつけ)?!


ブラッシングに限らず、お手入れが苦手になってしまったワンちゃんは、お手入れの時間を楽しいコミュニケーションの時間にすることが出来ません。

体の先端や敏感な部分をいつでも触らせてくれるように育てるには、いきなり何でもやろうとせず、子犬の頃から少しずつ慣らしておくのがベストです。

「でも、嫌がるようになってしまったから……」と避けていると、例えば毛玉が出来てしまい、ほぐすためにブラシで無理に引っ張ったりする羽目になり、ワンちゃんは痛くてよけい嫌がる……という悪循環が続きます。

ワンちゃんが嫌がっても、少しずつ出来るところからブラシをかけてみてください。ワンちゃんがいいコでおとなしくしていられるうちにやめ、よぉ~く褒めてあげます。

毎日少しずつ繰り返していくことで、ワンちゃんも警戒心が和らいでいきます。逆にいつも褒められ優しくされることで、段々お手入れの時間が好きになっていきます。
焦らず時間をかけて、いろいろなお手入れが出来るようにしていきましょう。

お手入れが何でも出来る、どこでも触れるということは、飼い主さんとワンちゃんとの関係が変わってきているってことです。ここまでくれば、ワンちゃんに全面的に信用されている飼い主さんの誕生! といってもいいでしょう。そういえば、躾(しつけ)という言葉は「身を美しく」と書きますよね。

リラックスして心も体もクールダウン


たくさん遊んだり興奮したりした後にはストレスを残さないために、クールダウンが必要です。そんなときも、ブラッシングの魔法の登場です。優しく毛並みに沿ってブラッシングを行えば、リラックス効果抜群です!

ただ「毛をとかす」だけでなく、こんなにいろいろな効果のあるブラッシング!
毎日のちょっとした習慣にしてしまいましょう。ぜひブラシ1本を、飼い主も愛犬も気持ち良く過ごせる日常のコミュニケーションツールに。

マジカル・ブラッシング
ページトップ